世の中には能ある鷹がたくさん爪を隠しているに違いない。ボルトみたいに足が速いのに、亀のように歩いている老人とかいそうじゃない??


by akiko11a

豊臣秀吉のビジョン

豊臣秀吉って知っていますか??織田信長の部下で天下統一を成し遂げた人ですよね。もともと農民からどんどん出世していって最後には天下をとった人です。

その豊臣秀吉がまだまだ下っ端だったときの逸話です。お城の外壁を作っている人にある人が「何をしているんだ??」と尋ねると、普通の人は「はい、石垣をつくっています」と答えたそうです。

それと同じ質問に対して豊臣秀吉は「はい、立派なお城をつくっているんです」と答えたそうです。先のビジョンがよく見えた人だったようですね。
[PR]
by akiko11a | 2013-12-26 16:56 | ブログ