世の中には能ある鷹がたくさん爪を隠しているに違いない。ボルトみたいに足が速いのに、亀のように歩いている老人とかいそうじゃない??


by akiko11a

タグ:ナポレオン ( 1 ) タグの人気記事

ナポレオンの名言と言えば、「吾輩の辞書に不可能という文字はない」です。相当な自信家だったんですね。そして、それだけの実行力のある人物だったに違いありません。

ただナポレオンも挫折を知らなかったわけではなかったようです。ロシアに遠征に行ったときには、寒さで兵士が疲弊し、遠征は失敗に終わってしまったとか。のちにナポレオンは極寒のロシアの環境のことを冬将軍と言い、征服しきれなかったことを語っています。

「吾輩の辞書に不可能という文字はない」とちょっと矛盾しているような。まぁ勢いで言っちゃったのかな、ついつい。人間ってそういうことありそうですしね。
[PR]
by akiko11a | 2013-12-26 16:57 | ブログ