世の中には能ある鷹がたくさん爪を隠しているに違いない。ボルトみたいに足が速いのに、亀のように歩いている老人とかいそうじゃない??


by akiko11a

教養って実際何なのさ?

私は何かと教養、教養と言ってくる人が嫌いです。正直、他にすがるものがないから教養を強調しているようにしか思えません。

そういう人に「教養って何??」と聞くと、「人生で直接は役に立たないけど、知っとくべき知識」とか「人生を豊かにする何か」とかみたいな曖昧な回答が返ってきます。

おんなじ知識なら人生で直接役に立つ知識のほうがいいんじゃないとか、家族とか友達とかも人生を豊かにしてくれるからそれでいいんじゃないかと思ったりします。

教養、教養っていう人ほど、教養が何かを答えられません。たいていの人が雑学、豆知識と同じレベルで教養という言葉を使っています。
[PR]
by akiko11a | 2013-12-26 16:59 | ブログ